アタマの中

わたしの頭の中を文字にしてる。

自分ルール



ブログを初めて5日が経った。

ありがたいことにわたしのこんなブログを読んでいただける方が増えて、嬉しいという気持ちともに急に恥ずかしくなった。

ご覧の通り稚拙なまとまりのない、よくわからない文章だから。


結局何が言いたいの?

回りくどい言い方ばっかり!

なにを話してるのかわからない!

って自分で思う。笑



でもスタンスは変えない。

このブログを始めた理由はわたしの頭の中でぐちゃぐちゃしてる考えを具現化するため。言葉で正確に誰かに伝える能力をつけるため。

だからいいんです。最初は。

これからコツコツと頑張って、あとで振り返って笑えれば。それより続けることがわたしには必要。


これがこのブログの中の自分のルール1つ目。

スタンスは変えない。



2つ目はブログの更新は1日1回。

ブログで書きたいことがあれこれと思いついて沢山更新したくなるんだけれど、1日に何回も更新したらすぐ飽きてしまいそうで。


例えば書きたいことが30個あったらわたしの性格上一気に1日に30記事書く。間違いなく、今までは。

だから続かない。短期集中型で、とにかく今夢中になってることを全力でやりたくなってしまう。燃え尽き症候群


でも、このブログはすぐに終わらせたくない。だから30個あっても1日1回の更新で、1ヶ月ちまちまと続けようと思う。



最後にチャレンジすることを恐れないこと。


ブログで自分の考えや意見を自分の言葉で書くのには多くの人に見られれば見られるほど怖くなっていく。でも人に見られて評価されない限り自分の間違いや、正しさに気づかない。

チャレンジして失敗することはいいことって誰もがわかってるはずなのに、失敗が怖くてチャレンジするのは意外と難しい。

でもチャレンジしてみなければなにも得られない。だからわたしは恐れないでチャレンジし続ける。




もっと多くの人に見られるようになると、色々自分ルールが増えてくるかもしれないけれど、縛られすぎず考えすぎず、主にこの3つを守ってブログを更新していこうと思ってます。


ですます調か、である調かは未だに決めかねているルール。