アタマの中

わたしの頭の中を文字にしてる。

スキなものを好きと言えない

 

 

昔からこれといった趣味がない。スキなものもない。嫌いなものもない。食べ物も好き嫌いがない。

 

全部どうでもいいに近い感覚。

 

スキなものを否定されるのが怖いのかもしれない。

スキなものの度合いが中途半端じゃダメだと思っているところもある。浅い知識で好きとか言えない。

 

 

アウトプットを徹底的にしてこなかった。

 

 

おしゃれがスキだし、コスメもスキだし、髪の毛をいじるのもスキだし、本を読むのもスキ。お笑い番組を見るのも、お酒もスキ。でもすごくってわけではない。

 

だから言えない。

 

センスがないと思われたくないし、似合ってないとも思われたくない。

 

 

このブログをいつも読んでくださる方は気づいているかもしれないが、私は周りの意見に流されやすい。主体性がなくて、意思がない。

 

そんなことにずっと気づいていたけど、就活をするまではすべてうまくいっていた。と思う。バイト先でも、状況判断をして何が今必要とされているのかを考えて動いていた。自分がこう思っているからとか、こうなりたいからとかではなくて、受動的な考え方だった。

でも積極性が全くなくて、言われないとやらないというわけではなくて、積極性が求められるなら積極的に行動もしていた。

 

そんな自分の意思で動いたことのない人間が就活なんかうまくいくわけがない。自主性の塊みたいな就活になんて。

 

自分の意思で考えて行動しなきゃと思えたのは留年したからこそ。

 

だから私は今日好きなこと、やりたいこと、これからのことを言おうと思う。

 

 

昔から実はデザインが好き。書道を10年くらい習っていたので美しいものが好き。字がフォントが好き。自然が好き。色は黒と灰色とくすんだ色が好き。季節は春がすき。食べ物は春巻きが好き。麻婆豆腐も好き。ねぎとか大葉とかミョウガとか薬味が好き。考えることが好き。風が好き。果物はももが一番好き。ファッションはカジュアルが好き。髪の毛はクール系のショートが好き。

 

今年大学を卒業するけれど、来年から専門学校に行く。

やりたいことから逃げない。自分で初めて進路を決めた。自分で決めているつもりでも実は周りの考え、意見に惑わされて、自分で決めていなかった。デザインの専門に行く。

 

今はそのための準備でとてもワクワクと不安でいっぱい。

 

 

これから自分の好きなものを好きと言えるようにこのブログを更新したい。