アタマの中

わたしの頭の中を文字にしてる。

餃子革命




書くことがないので、餃子の話します。


高校生の時に餃子にかなりハマって毎日のように食べてたけど、なによりもお母さんの作る餃子が一番好きで、土曜日は絶対餃子🥟作ってた。



好きな餃子のタイプは、野菜多めで白菜シャキシャキの、ニンニク生姜たっぷりの粗めのお肉の餡。市販の餃子はこねくり回されたペーストっぽい餡が多いから好きじゃない。野菜も大きめじゃないし、ニラ入ってんの少ないし、好みじゃない。ニンニク効いてても生姜が効いてるのも少ない。だめ。


そして断然焼き餃子派。


ごま油ひいて、水入れて蒸し焼きにしてから、最後蓋開けて水分飛ばして、焼き目付けて、最後香りづけにもう一回ごま油かけて強火で一気に焼いて香ばしい匂い付け。


タレはお酢多めの醤油少なめで七味みたいなの入ってるラー油たっぷりで、一口目はなにも付けずに食べて、肉汁を飲む。二口目に肉の断面にタレ染み込ませて、しょっぱくして、ご飯🍚にバウンドさせて、食べる。そして、タレのついた米を頬張る。うま。



最近はご飯と一緒に食べない時とか、外でモタレそうな餃子食べる時は、お酢とたっぷりこれでもかってくらいのコショウで食べるのがいい。しつこい系にはこれ。めちゃくちゃ美味しい。




めちゃくちゃこだわりあるけど、皮だけはなんでも平気。分厚いモチモチ生地も好きだし、薄っぺら〜い安そうなのもそれはそれで好き。


餃子専門店とかは割とモチモチ系が多い気がするけど、わたし的に生地にこだわってます系のお店は信用してない。汚い中華屋さんとかの餃子が何だかんだ美味い。気がする。



最近の餃子業界は餃子をオシャレのフィールドにがんばって持ち上げようとしてるような気がする。ワインと餃子のお店とか、シャンパンと餃子のお店とか。餃子は今のままそのままでいいんだよ。ビールかハイボールでいいんだよ。無理すんな。落ち着け。大学デビューしたてのインキャみたいなことするな。



カレーとかもそうだけど、カレーはみんなで食べるから美味しいし、給食のカレーが世界一美味しいし、家で献立困った時のカレーだから美味しいんであって、オシャレなカレーは美味しいカレーじゃなくて、ただのカレーに成り下がっちゃうんだよ。


餃子も家族でみんなで包むから美味しいし、ホットプレートで一気に焼くから美味しいし、みんなでつっつくから美味しいんだよ。



だからお客さんが自分たちで作る、手作り餃子バー作ればいいんだよ。お好み焼きみたいに、もんじゃとか、鍋みたいに、みんなで作って食べるを提供すればいいんだよ。好きな皮の種類と、入れたい餡決めて、みんなで包んで、目の前で焼く。いいじゃん、楽しそうじゃん!これこそ餃子じゃん!



でも絶対にそんなところ行かないけど。