アタマの中

わたしの頭の中を文字にしてる。

企画倒れを防止せよ




ブログをやっていると、書きたいテーマとか疑問に思ってることを、あらかじめ調べることが多いと思うんだけど、そこでなんか勘違いだったり、調べて完結してしまったりしてしまうことが多い。


今日もそう。



今日はマナーについて疑問に思ってること、良い悪いとは、っていうちょっと哲学的だけども普段の生活のマナーについて異議を唱えようと思っていた。


けど、調べたらそもそも正しいと思ってたことは勘違いで、結局なにを書きたいのか分からなくなって、全部消してしまった。



そういうことが多々ある。



というか、書き始めたものの、なにが言いたい仲良くわからなくなったり、終わりが急に失速したり。



まだまだだなぁと思うことも多い。


その分知らなかったこと、知ろうとしてなかったことをちゃんと知れるきっかけになるから良いんだけど、そういう下調べとかして情報を届けているブロガーさんはすごいなぁと思った。


書きたいことを100%伝えきるのは多分絶対無理だけど、30パーでも伝えられるような、文章力、リサーチ力、つけられるようにしよう。今年の目標。