アタマの中

わたしの頭の中を文字にしてる。

毎日更新の必要性



別にブログに限った話じゃないけど、SNSとかまあ、YouTubeとかなんかコンテンツてきなのって毎日更新が当たり前てきな風潮あるじゃないですか。


毎日更新って簡単にできることではないし、もちろんそれはネタてきな内容てきな意味でもあるけれど、でも、それだけじゃなくて自分の納得できるものをコンテンツとして発信するのを毎日できるのってすごいことだと思うんです。



内容がなくても、面白い日面白くない日、内容がある日ない日、色々あってもやっぱり継続は力なりなんだよなって。



最近このブログを毎日更新していて、昨日書いたブログなんかは今まで書いたしょうもないやつなんかよりも時間かけて書いたし、何回もあーでもないこーでもないってして、書き直ししたし、なのに、今まで毎日アクセスあったのに今日ゼロだし。



こちらの意図と、見ている側はまるっきり世界が違うことを再認識した。



まぁ、自己満のブログだけど、でも、やっぱりアクセス数ゼロって凹むな〜ってワガママをいってみる。



こんな内容のないことを毎日毎日更新することに意味はないと思うけど、意味なんて全部になくて、意味づけを自分ですればいいだけ。



わたしはそれでも毎日更新していく。


 

前までは、きっと、意味がないと決めつけて、続ける努力をしなかったけど、それが一番大事と学んだから。